2013年08月25日

医者の寝当直バイトとかって何してんの?:土日の連直(寝当直で二泊)

最近レギュラーでやりたくないけどたまには息抜き?に当直をしています。本当にたまにですが・・
当直もさまざまなものがありますが私の場合

・軽症含めて外来なし(救急指定とか論外)
・ほぼナチュラル(DNRってことですね)
・あと院長なり常勤医オンコールあり

という条件でやっています。

・まず外来なしですがこれは病棟管理のみということです。たまに風邪とかの患者さんとか病院の前で急に腹痛とかかかりつけの患者さんが飛び込みとかあるんですがそういうのもないところを選んでいます。当然当直までいって外来診療とか自分的にはやりたくないからです。がしかし逆にこういったもの例えば救急の時間外外来があるところなど当然当直料もあがります。当然ですね。あと救急指定だと当然上がりますが当然寝れません。挿管・ナート要!といった案件は絶対に手をだしません。昔は救急やってて若かったのでこういったバイトに常勤の病院あるのに行ってました。常勤の病院より時間によっては救急車が多いんですよね。しかし軽症の救急車と交通外傷が多かったです。まぁ病院側の姿勢というかそういうことですね。(加算の問題とか)

・二つ目のナチュラルコースですがこれも当然患者さんが急変してあれこれ処置や治療すると大変だからです。そういった病院には行きません。療養型などの病院で患者さんもご家族もDNRを希望されている病院のほうが医師にとっても患者さんにとっても負担は少ないですからね

・三つ目ですがまずこういうトラブルはありませんが何か病院で問題が起こった時などに院長なり常勤医に連絡がつくかどうか確認が必要です。病院によっては院長先生が病院の横とかに住んでいる事があるので安心です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで前置きが長くなりましたが

先日、週末の当直にいってきました。一度平日に行った事がありました。

土曜は午前中人間ドックのバイトをしていますので昼過ぎに終わり昼食をたべて一旦家にかえりました。
夕方家で風呂に入って早めに食事をとって当直先に向かいました。

勤務は土曜19:00入りで月曜の7:00までです。
施設によって入り時間とか上り時間は調節できます。それによって当直料を削ってくる病院もあります。
こちらの病院は当直料がかわらないので入りも上がりも数時間ずつ削りました。月曜は朝からバイトありますからね

ここで持ち物をリストを・・・
・白衣(用意されることがおおい)
・ジャージ・オペ着・スクラブ(これはパジャマとして)
・聴診器(当然仕事道具)
・洗面道具(ボディソープとかシャンプー・歯磨き)
・タオル・バスタオル(ほとんど用意されてますが・・)


はじめての場合
・ハンコ・銀行の口座番号
・医師免許・保険医のコピー


あと仕事上医学書
特に薬の本と救急マニュアルは必要になってきます
これらはたいてい当直室とか医局にころがっていますが持っていくことをお勧めします

時間つぶし系
これ大事です
・食材(お菓子・ジュース・コーヒー・栄養ドリンク・カップラーメン・チンするたべもの)
・パソコン(当然ノートパソコン)
・LANケーブル(有線でも一応持っていきます)
・DVDで映画とか


あと忘れると死ぬのがライフライン
携帯の充電系です。


ネットは病院によって当直室に完備してることもありますが私は自前のwifiを持っていくようにしています。つながらないと私は生きていけないので・・・。

・といったかんじです。
結構病院による差があるのが寝室・食事・風呂です。

汚い当直室にじめーっとした布団などは本当に不快でかゆくなりそうになります。医局のソファで寝た事もあります。
食事に関しては病院の検食などのことがあります。こちらもあまりおいしくないので断ってコンビニで買いにいくことがあります。
風呂も同様です。とてもじゃないけど入れない汚いシャワーとかあります。お湯をはるとかはないですね。こういう時は汗ふきデオドラントペーパー?的なもので対応します。ってまぁ泊まりにいっているのですし急変などいつあるかわかりませんから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
結局、土曜の夜に着いてナースステーションにあいさつしてあぶない患者さんがいないか聞いて当直室に入りました。医局は大きなテレビ・DVDデッキ・医局内にユニットバス・パソコンLANのパスワードあり。

あとこれは女性で当直される方注意してほしいんですが当直室とかにやたら男性向け雑誌・DVDがあることがありますので注意してください。こちらの病院は白衣のあるロッカーにロッカー一つマルマル男性向け雑誌とDVDでした。私は普段あまり買わないので楽しみにしてましたが若干趣味に偏りがあるものが多く見ませんでした。

結局夜中までネットしてオペ着上下に着替えて寝ました。結構ねごこちはいいんですが眠りは浅いです しかし明け方呼吸苦の患者さんで起こされました。幸い心不全ではなさそうで喘息発作で吸入と点滴して安定しました。ついでのコントローラのICS増量しておきました(テオドールとかひさしぶりに見ました。化石ですね)

そのあと朝8時ごろ連絡あり何事かとおもって行くと朝食とのこと。まぁみそ汁とご飯と卵焼きといった感じです。昼と夜は断りました。

午前中は映画一本見てもう昼。病棟に携帯の番号をつたえ近くのコンビにで昼ご飯と夜ご飯とおやつを購入。コーヒーとカップ麺もお湯があるので購入しました。あとビジネス雑誌数冊かいました。

昼はコンビニのサラダとパンをたべました。院内ピッチがつながるのを確認して自家用車の車内が汚いので掃除しました。ついでにストレッチと体操をしました。部屋にもどりテレビ。日曜の昼間の番組とか見るのは久しぶりです。いつのまにか昼寝していました。

夕方になりました。ここで夜に寝れなくならないようにカラダを動かしました。腹筋ローラーとチューブトレーニングしました。医局でできるのはこの辺りまでです。人が入ってきたら多分引くでしょうね。 

夜になり食事はレンジでチンするラザニアと豚汁という組み合わせ。買ったビジネス雑誌よみながら録り貯めてあるドラマを見ました。早めにシャワー浴びとこうと用意していると昨日と別の病棟からコールあり。患者さんの転倒とのこと。向かうと車いすからベッド移乗で転んだ程度とのことひとおり診察。切り傷程度でナートなど必要なさそうで経過観察としました。
 当直室にもどり早めにシャワーを浴びました。夜はメールチェックして来月以降のバイトの調整やらしながら夜も更けてきましたが寝れず。二回分ほどドラマみてストレッチして就寝。

 朝6時頃目が覚めて病院を出発する準備をしてるときにコール!えええ?7時に出たいのに!!結局NG抜去で再挿入してくれとのことでした。夜中に抜いたけど寝かしてくれたようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 以上で長い当直はおわりました。そのままモーニングを食べてから定期の病院に向かい月曜がはじまりました。こういった寝当直結構多いと思います。私の研修医時代とかよく行きましたが最近の?若い医師とかもあまり週末とかバイトしたがらないと聞いた事があります。結局当直料、つまりペイは10ウン万で平日2日昼間働くぐらいのペイだったんですが一長一短です。
 しかし一番大きいのが家庭持ちの私にとって一人ですごす週末は滅多というかまずないんですがそういう時間をもてたことかもしれませんね。ここだけの話・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから広告です
医師のバイトは派遣会社ですが1社のみということはないです。
私は10社近く登録しています。確かに個人情報とか漏れている可能性もありますが10まで行かなくても
ある程度信頼のおける派遣会社を数社は登録しておくことをお勧めします。
登録だけならそう向こうもいろいろ案件を勧めてきたりといったことはありません。
登録するといろいろ厄介で心配という方が多いですが軽く面談があってどういった案件を希望してるかなど打ち合わせをする程度の事が多いです。
登録料などとられたりしません。しつこい勧誘もないですね。というのもどちらかというと案件は飽和気味で
わりと間に合っている感がでてるぐらいですからね・・・・
医師の求人・転職・募集ならMC-ドクターズネット











posted by nkd48 at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

内科以外の医師が内科健診または内科医師が他科の健診などバイトをしてよいのかどうか

まず業務連絡です。コメントをかなりいただいております。誹謗中傷からフリーター医師についての質問など多く寄せられております。全て目をとおしておりますが承認制にしております。あまり具体的なものなどはこちらでコメントを反映しないようにしています。申し訳ありませんがコメントを載せたくない場合かならずNGの旨を明記してください。ない場合は場合によって載せてしまう可能性がありますのでご注意してください。ちなみにメアドは反映されないようです

さて今回は質問いただきました。内科医以外の医師。例えばマイナー科(失礼な言い方ですがご了承ください)でバイト医しているが内科の健診などできるかどうか・・といったものです。
 実際こういった質問多いんですが私自身意外でした。というのがたいていの内科以外の先生の場合
内科の健診なんて聴診器チョンチョンあててりゃいいんだから楽勝っしょ!」
的なノリの先生が多いからなんです。普通の(?)内科医にも健診医なんてそういう扱いです。しかしこういう質問が多いのはやはりバイトとはいえかなり自分の仕事に真剣にお考えの方の質問だとおもいます(まぁこういった考えの方が普通といえば普通の感覚なんですが・・・)あと恐らくメディコリーガルな部分も多いのかと思います。
 まずそういった不安のある場合、登録している派遣会社などに業務内容の問い合わせと自分が内科以外だけど内科健診ができるか問い合わせてもらうので堅実ですね。
 業務が決まったらあとは流れは一般的な解説は以前のエントリーを参照してください

よくある質問:健診バイトってどんな感じなの?:
こちらのエントリーは初めて健診される方に好評ですよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと内科の健診をしたら身体所見をしっかりとれないといけないとお考えの方が多いのですが
実際はふるい分け(スクリーニング)できればいいとお考えください
例えば頸部に放散するだの駆出性雑音だのといった聞き分けは不要です(私は総合診療医・救急医ですので当然できます)
健診の目的は
本人がまったく気づいていないで過ごしてる。健診に来た。来年の健診まで放置してよいかを判定」
するわけです。なので心音不整でおかしい→内科で抗凝固とレートコントロールしてる。といった人はあまり意味がない訳です。なので循環器とか呼吸器疾患でかかりつけある人は基本かかりつけで・・・
といったスタンスでほぼいいですね。そうなってくると呼吸音なんてほとんど症状のない人で意味がないと言えます。基本的にレントゲンもセットでおこなわれますからね。
 しかし過去に心臓の音を聴いていて全く聞こえないなぁとおもってクビをかしげてたら
受診者さんが「何か?おかしいですか?」と聞いてきたので「ちょっと心音弱いのかうまくきけないんです、すいません」といったら「私右胸心なんです!いつもなにもいわれないんで黙ってました」
という事がありました。やはり心音はしっかり聞かないといけませんね。
という訳で逆のパターン内科医→他科のバイトについてはまたの機会にします

最近こちらの会社を登録してくださる医師が増加しています
またフリーター医流入がはじまったのでしょうか?
一時期にくらべ当ブログのアクセスも増えました



株式会社 メディカル・コンシェルジュというところがやってるMCドクターズネットです
スポットで私の住んでいる東海地方はあまり強くない印象がありますが大阪・東京首都圏は豊富にあります
posted by nkd48 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

フリーター医と寝当直

ここからご覧のみなさま、一応一個前のエントリーとつながってますのでそちらもご覧いただけますと幸いです(._.)
こちらからどうぞ
フリーター医師とマンネリ: ドロッポと開業を夢見る救急医

さて一日の健診バイトに疲れ寝当直って逆に疲れそうなもんなんですが一概にそうでもありません。最近近場ではなくプチ観光を兼ねて遠方に行くようにしてます。この前行ったのは三重県伊勢・松阪方面なんですが19床の療養型
普段は院長先生のみでやられてるらしいのですが日曜の夜に医師会かなにかの打ち合わせで病院を開けるとのこと。ペイは名古屋市、岐阜市のアクセスのいい病院だと挿管、ナート要ぐらいの当直料。食事なしで普段は院長先生が当直?され隣にご自宅があるので当直室はなく病室を改造したような控室でした。ナースステーションも近いので少し緊張しましたが結局はじめに挨拶して帰るまで行くことはなかったです。
 自前のWi-FiとMacを持参。雑誌と文庫、弁当、オヤツにペットボトル。インスタントコーヒー。枕。寝るときのオペ着上下。洗面用具一式。これら持参しました。着いて院長先生にご挨拶したが「本当に助かります!」となんども言っていただき恐縮。結局留守番のような感じで深夜には自宅に帰って来てるので何かあればどうぞ‥な感じでした。結局朝までコールなく寝れました。まぁといってもいつ呼ばれるかわからないプレッシャーで何度かおきましたが‥

次の朝は更に伊勢方面で健診。まず国道沿いの牛丼チェーン店で朝定食食べて早めに到着。公民館のような会場で50人程度で終了。午後は伊勢神宮。海鮮の美味しいお店でランチして高速でゆっくり帰りました。派遣会社から交通費が少ないけど大丈夫か?という確認が事前にきたが当直で3000円、健診で5000円非課税ででるので足は出るかわからないが全く問題なかった。遠方バイトはなかなか楽しいかもしれない


・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから広告です
私自身フリーターなので案件はほとんど派遣会社経由です
医師の求人・転職・募集ならMC-ドクターズネット






結構名称がややこしいんですが
医師の転職・アルバイト支援サービスの(株)メディカル・コンシェルジュがやってる
MC-ドクターズネットというサイトです
当ブログからの入会がかなり多い会社です
posted by nkd48 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況:雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする