2014年06月24日

フリーター医の難所:夏のバイト決めと健診でのハプニング

更新まいどまいど滞っておりましたが先日、寝当直しているときにふと見たらこのページからの登録でこちらに仲介料が発生していて思わぬ臨時収入に小踊りしまいした。ありがとうございました

コメントもいただいておりまして返信遅れましてすいません

まずはこちらの検診医さま
楽しく読ませていただいています。
東海地方でも検診スポットの給与はこの1-2年で下がりましたね。今はきっちり時給1万の案件ばかりです。今後はすぐに健診会社>検診医となるでしょう。

そうなんですよねぇ。すでに健診会社もある程度医師の飽和で一般的なバイトの派遣のような感じで対応してきているのがヒシヒシと伝わります。まぁもちろん仕事を紹介してもらっているのになぜか傲慢な感じで対応してきたりするのは心得ているようですが・・・

あと時給は1万切ることも最近は私はあります。・・・少し話しが逸れますが最近こういう話をしたら他のコメディカルからびっくりされました。金銭感覚がかなり違うようでこちらは少ないつもりで言ってもかなり反感を買うかもしれないですね。というのも最近健診バイトで昼などバスで一緒に乗って移動することが多いので人見知りしまくる私は結構苦痛だったんですが最近はまぁ楽しくお話できるコミニュケーションスキルは身に付いてきたのか乗り切れるようになってきました。しかし私より大きなお子さんがいて家も建てておられる方が多く未だに賃貸で貯金もあまりないわたくしはどこからそんな貯金ができるのか疑問なんですけどねぇ

検診医さま コメントありがとうございました

さて次のコメントです。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c16
このリンク先の記事に対する16番目のコメントを読むと、健診にはさまざまなハプニングが起きるようですね。
健診で起こりそうなハプニングと、予定外のことが起きた時の対処法について特集してほしいです。


リンク先の紹介とリクエスト?ありがとうございました
かなり遅れたので見てくれているでしょうか?

リンク先拝見しました。コメントします(上のリンクの16を引用しながらコメントします)

法医の先生の中に健診なんかだれでもできると話す先生がいらっしゃるが、俺の経験上決してそんなことはない

→そうだそうだ!!!

 ある日、化学工場の健診。受診者に皮膚のただれを見せられ、薬品によるものかとうか尋ねられ答えられなかった。受診者は日常的に薬品を扱っており、健康に関する講習も受けており、医師よりもよっぽど詳しい。質問に答えたら答えたでさらに追加の質問が飛んでくる。

→特に特殊健診がある施設だとそうなんですが何を診たらいいかわからない医者が結構いるので結局健診の項目にある事項を診るだけというのが現状ではないでしょうか?
 特殊で多い有機溶剤についてはどういった症状がでるのかぐらいは勉強しておいても損はないでしょう。産業医の資格など役に立つ事もありますね

 別の日、人間ドックセンターでの健診。心電図の読線、腹部超音波の読影、胸部・乳腺・胃部レントゲンの読影、総合判定業務などが含まれ決してだれでもできる仕事ではない。

→ええ?これ全部はできないなぁ。心電図と胸部レントゲンなどは判定することはありますが他は技師さんが超音波とかは読んでることがありますよね。乳腺とか胃も読影している医師を雇ったり放射線科医が専属とかありますよね。最近この手の常勤医師がいることが多いです。放射線科と乳腺外科のドロッポですね

ちょっととばしまして
 別の日、女子大生の健診。おっぱいに触れないようにできるだけ手を遠ざけて聴診していたら服をひっぱりすぎていた。「毛糸がのびた」だの「お気に入りのディズニーのTシャツが使えなくなった」だのクレームをつけられ、3人に3000円ずつ自腹で支払って解決した。

→胸の診察・・・特に若い女性に関しては過去のエントリーも書きましたが結構神経を使います。女子大とかパラダイスでも何でもなく神経すり減りまくりなんです。
 服を引っ張りすぎるというのはよくあります。クレームはないですが・・・こっちは胸に触れないように首周りを引っ張って聴診器を入れることがあるんですが(もちろんブラジャーつけてもらったままで)その際首が苦しくならないようにしながら聴診器をソロリソロリと入れます。心臓の音も当然心尖部なんてきけません。肺の音なんてほとんど上肺野でしょうね。
 しかしクレームを自腹で対応なんてあんまりですね。私なら健診会社になんとかしてもらうようにしたいと思いますが・・・・

 別の日、パチンコ屋さんの健診。会場がうるさすぎて聴診しても何も聞こえなかった。逆に静かすぎる会場は声がもれて他の受診者に聞こえるというクレームが出るので、適度にざわついている会場がいちばんいい。
→これもよくあります。健診バスの中で診察のときはバスのエンジンかけっぱであと発電機みたいなのがずっと動いているしかも狭い車内に人が待ってて談笑しまくりとかでプライバシーもへったくれもない。
 現病歴の病名は口にださずに指さして「これは医者にかかってますか?」というなど配慮が必要ですね

 他にも、外国人受診者の健診、住民健診、主婦健診、精神を病んでいると思われる受診者への対応、高齢者のたくさん薬飲んでいる受診者の健診、老人ホームやグループホームの健診、耳鼻科医でないのに耳鏡を使って鼓膜を見る騒音健診など、どれも難易度が高くだれでもできるものではない。
→健診バイトも会社や施設によって受診者の層がバラバラ。外人に関してはやはり英語などは多少必要です。私の地域ではブラジル系も多いのでポルトガル語で挨拶ぐらいは旅行の本とかで軽く挨拶ぐらいは覚えたなぁ

あとやはりよくあるのが相談系・・・「これはどこに受診したらいいか?」といったものは健診医の仕事だとおもいます。しかし人生相談やメンタル系は受診者が多いときに限って止めてくるというのが常です。確かに待ってる人がいなかったら話すんですが長くなると係が巻きをかけてくることもよくあります

耳鏡の経験はないですが特殊のクロムがあると鼻鏡はあります。赤紫外線で角膜のスリット検査をこの前いきなりさせられてクレームをつけました(一応内科医ですが大昔にコンタクトバイトずっとしておりましたので一応診れます)

 会社休みたいから昨日39℃の熱出したとテキトウなことを言う受診者もいれば、逆に会社休みたくないから体調悪くても自己申告しない受診者もいる。時には緑のきつねと赤いたぬきの化かしあいやごまかいあいになることもある。初対面で相手の性格もわからない中、本当に異常なしや特記事項なしと判断していいものか迷うことも多い。

→これを書いた先生はおそらくしっかり健診バイトでも診察などされている先生だとおもいます。バイト医の中にはとにかく適当でもこなすことだけ考えている論外な医師もいます。(といっても胸の診察のところでも述べたように現実問題、自分自身もテキトーな部類なのかもしれません)

 健診中には時として様々なハプニングが起きる。いちばんヒヤリとしたのは、レントゲンバスで撮影を終えた受診者が、バスを降りた直後にバイクにひかれたことだ。頭を打ち、瞳孔に左右差があって心配したが、後日聞いたら回復して普通に会社に通っているとのことで胸をなでおろした。

→ここが何も出来ない健診医かどうかの真価が問われる。瞳孔を確認しただけでも御の字ではないでしょうか?
しかしたまに健診のドクターでいるんですが会場で急変などあって何もできなかったことを悔やむ方もいますが何もない会場で病院と同じ振る舞いができなかったことをそう落ち込む必要はないかとおもいます
 しかし今回の頭部外傷などもそうですが救急車がくるまでずっと首を持って頸椎固定しつづけて意識があっても動かさずに出来たかどうかなどは結構機能予後にかかわってきそうなのですごく臨床から離れていたりマイナーの先生などは一応BLSぐらいは受診しておくべきかと余計なお世話ながら思います。今回ならJPTECもいるなぁ

 健診の仕事は野球でいえば代打のようなもので1打席だけで評価される。しかも球場も毎回違うし、投げてくるピッチャーも毎回違う。業界全体で医師や健診機関が非常に余っていることもあり、低評価だと次の打席はもう回ってこない。そのような環境で結果を残して仕事を続けていくことがいかに難しいか、経験した者にしか分からないだろう。 

→そうだそうだ!!!パチパチ!!
これからの時代飽和気味の健診医はふるいにかけられます。クレームがついたりしたら呼ばれないかもしれません。
 「医師免もってりゃだれでもできるやろ!」
確かにそうかもしれませんがどんな仕事にもそれなりの苦労はあります。バイトなので給与的な効率はいいのかもしれせんが多分昔程のアドバンテージはないでしょうね
 
 やはりひと昔まえのようなお気楽な産後のママドクターとか研修制度前の研修医なしストレート健診医!の先生などはもちろん全員ではないですが態度が横柄だったり適当だったりします。
 元同僚にそういう先生がいるとフリーター医の評判は非常に悪くなります。

フリーター医になると色眼鏡で見られたりステータスといったものは全くないということは覚悟しないといけません。医者でちやほやされることもそう期待できません。機材の搬送も手伝います。社会人として普通のことが普通にできないといけなくなるというごく当たり前のある意味正常な領域なのかもしれませんね


・・・・・・・・・
・・・・・・・・
です
たまに登録していただく方がみえます。更新の励みになります(笑)

これから7、8月は健診スポットが非常にすくなくなりますので早めに確保が必要です
すでに出遅れているあなた!登録おねがいします(爆




posted by nkd48 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする