2014年11月06日

マンネリと割り切りのフリーター医(閑散期のスポット事情も少々)

まぁ更新頻度はこんなもんですが相変わらずこちらのブログにコメントしていただけるかた多数(一部中傷?もあり)とアフィリエイトで収入もあるのでフリーター医についての情報は結構ニーズがあるようなので更新させていただきますね

さてまたこの時期です・・・何かというと11月がはじまり閑散期にもうじき突入です。最近の私の近況は・・

インフルエンザ予防接種

こちらに関してもネタ切れというか以前エントリー書かせていただきました
私の場合時折大人数を一気に注射して腕を確かめたいので医師接種案件もやっています

最近ルートもとってない

フリーター医の悲しい現実です。

インフルエンザ予防接種案件はさがせば医師が問診のみ!というラクな案件もあります。私も健診依頼が来て行ったら

受付に座らされ永遠問診・・・

ということもあります。
医師としてどうなの?

意見もあるとおもいますがマンネリでも疲れるフリーター医。時には息抜きに私はやってます

しかしインフルエンザの予防接種は適正な時期に接種したいので12月では遅いので当然案件するくなくなります

12月は健診なんてバイトほとんどありません。
じゃどうするか?

昨年までは休んでました。クリスマス終わったら年内終了
でした

今年は・・・・
寝当直
人間ドック
コンタクトバイト


で行こうと思います。年末調整で収入を換算して休み多めにしないといけない年もありますが今年はとある理由で増やしています。

ここで結構大事なのが給与の振込です。月末締め翌月振込の給与体系には要注意です。翌年にまわりますからね。逆にこういう案件は年末でもガンガン入れます

それぞれの少し補足をいれます
寝当直
こちらはフリーター医で家庭をお持ちの方ではあまりやる方少ないんですが私の場合

翌日との併せバイト

にする事が多いです。少し健診の勤務地が遠いので前日に近くの病院で当直→翌日健診
という流れです。大変効率的に稼ぐ事は可能です

しかし問題として当直で翌日に少し荒れると出発が遅れたりすることがあるので上がり時間などしっかり終了時に次の医師(常勤医)など申し送りに来てもらうよう念を押しておきましょう。あと滅多にないですがまれに当直が荒れて眠れないこともありますのでくれぐれも注意してください

私の場合完全寝当直で外来なしの病棟管理のみのバイトをしています。ペイは安いですね。閑散期は仕事がない時に入れます。寝当直一回イコール半日健診ぐらいの相場です

次が
人間ドック
これは健診と内容は変わりありませんが一年中コンスタントに仕事があります。ただし常勤または定期非常勤で頼まれる事が多いです。わたしは定期ではやってません。というのも人間ドックは健診よりかなり神経を使いますししんどいからです。人間ドックは受診者さんの健康・病気への意識が強いので流れ作業的な扱いは当然クレームの対象になります。保険が効かない多額のお金をかけて受診されているので当然ですね。
 
年末に関してはすぐに埋まりますが(充足するということ)案件が流れてきます。人間ドック専門の先生で年末早めにバカンス!に行く方もおられますのでそういったときは多めに入れます

最後が
コンタクトバイト
こちらは前回コメントいただいてまして返信おくれましてすいません。ちょうどいいのでここでコメントの返信とさせてください

コンタクトに関しては私はプライマリーケア医、内科医ですので完全な専門外です。私は研修医になった時にまだバイトが出来たのでその時にコンタクトバイトは結構まわってきました。その時は眼科の同僚に夜に眼科の外来でスリットと眼底鏡の使い方をしっかり教えてもらってからバイトしていました。ほぼ数年間毎週バイトしていましたので現在もたまにやっております

 しかし状況が私の研修医の時にくらべコンタクト診療の報酬も下がり医師のバイトでも時給がかなり下がっています。あと以前は眼科医がコンタクトバイトをかなり軽視している向きがありました。(一般の内科医が健診のバイトをみるような感じかな)しかし最近では眼科医がコンタクトバイトかなり積極的にすることが多く案件は激減しています。

 あと心配なのが不正請求などの取り扱いです。これはよくある管理者の問題でもあるんですが今は名義貸し的なものは減っているとおもいますがフリーター医にまわってくる者はよくわからない会社のこともあります。これはスポットであっても何かあったときはリスクがあるんじゃないかと私は思っています。
 ですがいろんな事情でたまにコンタクトバイトはやっております

以上になります。季節柄かなり冷え込む季節になってきました
体調管理しっかりして閑散期のりきりましょう

最後にスポンサー
登録してくださる方ありがとうございます。ブログ更新のモチベーションと医学の勉強の為に有効に使わせていただいております

何社か登録して希望を伝えておくと案件が入ったら紹介してもらえます
しつこい勧誘などはありません。(そんなことしなくても案件は埋まるからです)








posted by nkd48 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする