2014年04月14日

ドロッポはフリーター医の実情を知ってから!!

春の健診シーズン真っ盛りですが今年はかなりセーブモードで半日バイトばかりいれてます。

結局勤務医で当直のバイトとかしているドクターと収入はかわらなくなってきました。もちろん額面だけの話で社会保険とか抜いたら殆ど差がないか低いかもしれません。

メリットはやはり半日で仕事がおわる安心感でしょうか?仕事終わって昼ご飯がゆっくりたべれます。13時以降の飲食店というのは人が少ないだけでなく時間がゆったり流れています。

 これが昼休みも程々に午後の仕事があると落ち着きませんね。といっても一日バイトの案件だと昼休みは結構時間がなくバタバタします。去年までは健診のシーズンは一日案件ばかりである程度ペイのいいものを入れていたので上がりが17時とかもありました。一日で数百人ぐらいだとヘトヘトになります。今年はそういったものを外しています

 何度かエントリーで書いたかもしれませんがフリーター医で健診バイトのみはおすすめしません。
理由は二つ。

一つはいつも言ってますが閑散期が仕事なさすぎで逆に鬱になるぐらいになること。
もう一つは詰めて入れてもしんどい。疲れがかなりたまるということです。

あえて勉強というか医師としての技術が身に付かないということは上げませんでした。労働という観点では別に医療的な技術とか楽しみとか仕事にもとめないでいいかという考えですから

 今年になって私の住んでいる東海地域は健診バイトのペイは値下がりはありませんが半日3.5で一日6ぐらいを最低に自分で決めてやっています。これより安い案件も普通に充足つまり埋まる傾向にあります。これは登録派遣会社を通したものです。実際特定の健診会社ばかり勤務すると直接まとまって仕事をもらう事もあります。そのときペイが上がる場合と上がらない場合があります。
 
上がる場合は派遣会社に払う手数料を少しまわしてくれるのであがります。上がらない場合は健診会社の担当の方から「派遣会社にはらっている手数料は医者の給与と別に払ってますから」と言ってくる事が多いですが全てではありませんが嘘を言ってくるケースがあります。

 私の場合結構派遣会社の担当とツーツーになっているので手数料とかしっかり教えてもらえます。医師の給与から引いてるのかどうかは既にこちらでわかっているケースもあるのであまり嘘をついてくる健診会社とは関わらないようにしています。
 (ちなみに最近初めてここのページにこられた方がおられるかもしれませんが派遣会社というのは民間医局、m3キャリア、メディウェルなどで健診会社は●☆市医師会健診センターといったものです)

 さて今回のエピソードですが最近なにもわからずフリーターになった友人がいるんですがとある健診会社と直接交渉して案件をもらっているようなんですがペイが低いので上げてもらうように頼もうかという相談でした

  聞いたところ彼は結構多く行っているからか派遣会社を通していないからか他より数千円ペイがいいことがわかりました(私は安い方でスポットでたまに入ります)

 結局その友人には自分のペイよりいいし相場よりは高いと思う。交渉はしてみてもいいけどその条件なら他で結構埋まるから上げてくれないし下手したら他に案件まわされるかも・・・と答えました
 
 彼もそうなんですが今のフリーター事情がわかってないようです。現在のこちらの業界では医師>健診会社という図式は崩れつつあります医師≧健診会社みたいな感じです。

 バイトを求める医師の方が多いんですね。なのであまり医者が強気に出れる世界ではありません。イヤな言い方するとただのコマに過ぎないという事を認識すべきですね。私はある程度割り切ってやってますが「医者になったのにこんな扱いかよ!」と思う人は勤務医を続けるべきです。一般的な職業のような社会常識、価値観を持つべきだと感じます

 あと直前になっても健診会社が慌てないのもすぐに代わりが確保できるようになってきたようです。聞いた話によると当日にキャンセルになっても健診会社に常勤の放射線科のドクターをバスに乗せて内科診察・・・まぁ聴診だけですからねぇ・・をさせるらしく直前でも値段をアップさせてこないのはこういう理由からです。
 また健診会社も健診をうける企業で競売にかけられるらしくコストをかなり押さえないと次のとしから他の健診会社に企業の全支店を持っていかれたりするそうです。バカ高い医者のコストを下げにくるのもうなづけます

 以上です。医者の中で底辺のフリーター医(健診バイト医)・・・・将来もどうなるかわかりません。すぐになくならにかもしれませんが賃金は下がりつづけるでしょう。こういった中で自分の将来を考え直す時が来たのかもしれません・・・・といいつつ数年経っている気がするが・・まぁいいか

・・・・・・・
・・・・・・・・
です
派遣会社に登録してない人がいなくなったのか最近めっきり新規登録がなくなりましたが
派遣会社に聞くと新規自体が減ってきているようです。担当者はパンク気味でもう一杯一杯という感じでした
がっ!登録お願いします!!(笑)





posted by nkd48 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しく読ませていただいています。
東海地方でも検診スポットの給与はこの1-2年で下がりましたね。今はきっちり時給1万の案件ばかりです。今後はすぐに健診会社>検診医となるでしょう。
Posted by 検診医 at 2014年04月16日 09:59
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c16
このリンク先の記事に対する16番目のコメントを読むと、健診にはさまざまなハプニングが起きるようですね。
健診で起こりそうなハプニングと、予定外のことが起きた時の対処法について特集してほしいです。
Posted by at 2014年04月27日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック