2017年06月21日

フリーター医は好き勝手に休んで旅行などして合間にバイトして暮らしていけるのか??(閑散期とスポット勤務と定期非常勤の割合)

フリーター医をしているとよく聞かれるのが・・・

「うわぁいいなぁ・・海外旅行とか行きまくったり好きなことやりまくりですよね?」

って言われます。当直とか雑用などもこなす大学病院の若手医師などによく言われるんです。私は確かに数ヶ月に一回3泊4日ぐらいの旅行に行っているのを誰かから聞いてるんでしょう。

やっぱ旅行とか好きに出来るんじゃん!

そう早合点しなさんな(笑)確かに先日も旅行に行ってきました!北海道に!楽しかったです。しかし今月6月の勤務日数は合計24日です

基本的に私の今の勤務スタイルは定期非常勤が週に2日ありまして最近隔週つまり2週間に一回の訪問診療も定期で入っていましてそれ以外はスポット勤務になります。主に健診業務です。現在の時期は健診シーズンまっただなかで閑散期に入る夏までは詰め込んでいます。あと上記の24日の中には数回の寝当直業務でブリッジで勤務も入っています。旅行は確かに行ってますが今月はそれ以外に丸々一日空いているのは二日間だけですね

じゃそんなに働かないと生活できないほどの収入なのか?と聞かれそうなんですが多分もう少し少なくしても十分生活できる収入はあると思いますが・・・やはり将来的な不安定性があたまをよぎると勤務を入れてしまいます。いや将来というより閑散期に健診スポットが入ってこない時期が毎年やってくるんです。月収ベースで半分ぐらいになります(>_<)

それと私の場合、常勤先がないので国民年金、国民健康保険、市民税がもろにきます!所得税の確定申告の時期になると当然スポット勤務だと税金をほとんど源泉徴収で引かれてないのでガッポリ追徴引き落としになります。
金額的にコンパクトカーや軽自動車を一台買うぐらい支払うので夏までは収入はほとんどありません。

それで夏になると閑散期で仕事が減る・・・と。
そういった流れです。なのでこの辺りはやりくりうまくやったら勤務医より余裕のある生活を送ることができるのかもしれません。

私自身今のフリーター医のスタイルで十分満足してます。大学病院の時に時間感覚がなくなるぐらい休みがなくエンドレスに当直したりしてきたので北海道に旅行できるなんて夢みたいです。もちろん勤務医にくらべ不安定性が月収ベースでも将来ベースでもあるし税金で受ける打撃も大きい。この辺りは天秤にかけて自分自身いい方に進めばいいと思います

今月は休みはもうないんですが7月は中旬に少し休みを取ろうと思うので20日間ぐらい仕事頑張ろうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後にスポンサーサイトの紹介になります。
MC-ドクターズネット
聞き覚えない会社とおもってたらメディカル・コンシェルジュのことでした。最近健診バイトとかで医師二人の時ペアーの医師がこちらからの紹介であることがあります。関東や関西は強いです。東海はまぁまぁ東北と九州は弱いという私の印象です。独自案件もありそうなので登録しておいて損はないです。あと産業医案件もあります



==================================== MC-ドクターズネット =======
◇ 医師の転職から健診バイトまで、多様なラインナップ!
◇ 全国18拠点体制だから身近なコンサルタントに相談可!
◇ 医療専門だから一般に公開されない貴重なお仕事も!
◇ 会員登録後はお得なポイント制度など特典多数!
================================================================
posted by nkd48 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師転職・バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック